iPod touchのホームボタンが反応しない

愛用しているiPod touch 4G
ホームボタンが効かなくなりました
ホームボタンが効かないと、アプリケーションが終了できません
電源を切るしかありません
困ります

特に、外でWi-Fiを使う時に困ります
接続するためにブラウザでログインします
すると、ブラウザが終了できません
つまり、他のアプリでWi-Fiが使えません
これじゃ、値段の高い音楽プレーヤーです

しかも、反応が悪くなり始めたのが、保証期限の1年すれすれ
でも、そのころはまだ反応することもあったし、ほぼ直ったと思うような時もありました
結果、保証期限が来てしまいました

保証期限の翌日から全く反応しなくなりました
泣くしかありません
有償の修理だと、新しいのに買い換えても同じくらいかかってしまいます

一方、調子が悪くなったのはiOS5にOSがアップグレードしてからです
OSのせいでしょうか?
ほんの時たまホームボタンが反応して、バックグラウンドで動いているアプリが最下行に表示される時がありました
そこで、バックグラウンドのアプリを強制修了させてみました
でも、ほとんど改善しません

開けて、自分で修理しようか
接点の腐食・汚れが原因の場合もあるそうで、世の中には同じことを考えている人がたくさんいるようです
ですが、
・こわれちゃうこともある
・iPodのフタは両面テープでついていて、開くのが案外たいへん

iOS5のアップグレードを待つか、工具を買ってきて開けちゃうか
うーん
悩むなあ

実はiPod touchを見るまでは、わたしはアンチAppleでした
MS-DOS、Windows、Linuxを使うことはあっても、Apple製品を使うことはありませんでした
しかし、iPod touchはすばらしかった
一気に、Appleファンになりました

でも、それから1年
気持ちがゆらぎます
この手のデバイスで、1年でへたっちゃうのはどうかね?
次はAndroidで行こうと思います
でも、このサイズで携帯電話機能のついていないタブレットって、ほとんどないんですよねえ

コメント / トラックバック1件

  1. pacon より:

    私もこれを良く使っていました、iOS5 にアップもして
    保証期限過ぎてからホームボタンが効かなくなりました。
    力強くグリグリやると効きましたが、毎度やってられません。
    何件も同じ声があり、設計上の欠陥ではと思っています。外国のホーム
    ページ見て、初目にドライヤーでホームボタン近くを温めて、250円
    で購入したプラスチックドライバーで隙間に入れてこじ開けましたが
    失敗で液晶ヒビ入ってしまいました。でも、とにかく正面ガラス面を開けて
    中を確認しました。回りに接着剤びっしり付いていて分解勧めません。
    Appleはこの部分を設計変更して欲しい。

コメントをどうぞ